2012.05.22 金環日食
昨日金環日食を観察しました。関東地方沿岸部では雨天だったり、雲が多く充分に観測できなかった地域もあったようですね。
関東内陸部の当地では、朝から太陽が輝いてくれていました。
7時頃から少しづつ端から欠け始め、予定時刻の7:30頃には完全な金環日食を観察することが出来まし。
私の場合は、観測用の眼鏡等は使用せず、団扇にピンホールの小さな穴をあけ、その穴を通して白い紙に太陽を投影して観察しました。とても安上がりに楽しむことが出来ました。皆さんは如何でしたか? 
今回の金環食は、月の軌道が地球より少し太陽に近かったとのことで、金環の輪がかなり太めでした。

因みに、金環日食と皆既日食との違いってご存知でしたか?
地球を回る月の公転軌道は、円ではなく楕円なんだそうです。そこで、地球に近い軌道上で日食がおきると月が完全に太陽を隠すので皆既日食になり、遠い場合には今回のように金環日食になるんだそうです。
つまり、月が完全に太陽を隠せずに少しだけその周囲から太陽光が漏れて金環になるということです。

さて、新NPO法改正に伴う「理事の代表権喪失変更登記」は、お済になりましたか?
今年の10月1日までに登記しないと20万円以下の科料に処せられますので注意してくださいね。
知らなかった、忘れてた等の言い訳は一切通用しませんので。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://banjoboy.blog.fc2.com/tb.php/8-f8f89863
