2012.03.17 義兄逝く
昨年来肺がんで闘病中の義兄が昨日他界しました。一月ほど前に入院先に見舞に行ったときにはベットの上に胡坐をかいて思っていたよりは元気そうに見えたのですが。
ただ、主治医からはもう1,2カ月と告げられました。人生の最後を自宅で家族と愛犬に囲まれて過ごさせてあげようと2/11に退院しました。それから約一月、遂に帰らぬ人となってしまいました。
まだまだ人生これから一緒に楽しめたはずなのにと、残念で仕方ありません。
彼の冥福祈りたいと思います。
合掌
2012.03.08 旧友との再会
昨日東京品川に一泊で旧友二人と再会して来ました。ともに学生時代バンド活動をしていた連中です。
同じ釜の飯を食った仲です。時間的な空白は再会したとたんに吹き飛び、俺お前の会話が弾みました。
最後に彼らと会ったのは10年前です。お互いそれなりに歳は取りましたが気持ちだけは学生時代と全く変わらず久しぶりに大笑いし、途切れることのない会話を楽しんできました。
今日、上野駅で昼食をとり、Nは札幌へ、Iは横須賀へと再会を約して別れました。
気の置けない仲間って何にも代えられないものです。しみじみと感じさせられた二日間でした。
N、Iまた会おうぜ!それまでお互いに元気で居ような!
2012.03.05 NPO法の改正
来月からNPO法が改正になります。
今年の4月1日付で従来のNPO法が大幅に改正になり従来寄付金の税制優遇措置を受けていた認定NPO法人の資格も取得しやすくなります。
PST(パブリックサポートテスト)に従前の相対値基準に加えて、絶対値基準が導入されます。それに加えて仮認定NPO法人制度もスタートします。
また、今まで内閣府が所轄庁であった二つ以上の都道府県に事務所を持つNPO法人も、今回から主たる事務所が所在する都道府県または政令指定都市の市が所轄庁となります。
事業報告の添付書類であった「収支計算書」が「活動計算書」に変更にもなります。
詳しいことはまた日を改めて書きますね。
学生バンド時代

先日の写真が余りにも大きすぎたので再度アップします。もう約50年近く前の写真です。
毎日キングストントリオのコピーをしてました。今のようにCDで、色々な再生機能が無かった時代です。
レコード盤に何度も何度も針を落として、スピーカに耳をつけてレコード盤が擦り切れるまで聴きながらコピーをしました。
今考えるとものすごい忍耐力と情熱でしたね。

本日デビューした埼玉県在住の1960年代のアメリカン・フォーク、特にキングストントリオが大好きなおじさんです。
学生時代にキングストントリオのコピーバンドをやっていました。それ以来病み付きになってバンド解散後も一人でギターやバンジョーを弾きながら楽しんでます。
仕事は、NPO法人の設立や、設立後の運営支援(会計処理)をメインに行ってます。
今まで12法人ほどの設立支援と、7法人の設立後の会計処理、事業報告サポートをしています
